3月22日 王様の耳はロバの耳!?

こんにちは。スタッフの丹羽です。

今日は3連休の中日。
先日の風も収まり今日はお出かけ日和ですね。
みなさんどこか遊びに行かれているのでしょうか。

昨日の夕方のニュースでこの3連休は
レジャーよりもショッピングと言っておりました。

増税前に色々買いこむ人が多いようです。
でも、その買物本当に必要なものなのでしょうか?

まだ買い替えの必要のない家電製品や
デパートではまるでお歳暮・お中元の解体セールのような状態で
冷麦や醤油を抱え込んでいる人が映像で流れていました。

まだこの寒い時期に冷麦って・・・・・
しかも精算を済ませた人の中には結局いくら得をしたのか?と
計算してみると苦笑いの人もいました。

と、TVを観てそんな冷静なことを言っていても
いざその場へ行けば雰囲気や勢いに流されてしまいそうな私は
今回は大人しくしておこうと思います。

さて来週、我が家いよいよ保育園で卒園式を迎えます。
クローゼットからスーツと礼服を取り出し準備はOK。

ここ数日、園で卒園式の練習をしてきては
お風呂の時間に歌やセリフの練習をしている娘。

ただ、式の最後に言う「お母さんへのお礼の言葉」
だけは絶対に当日までの秘密なんだそうです。

お喋りな我が家の娘。
日に日に言いたくてたまらなくなっている様子。

娘「もうお母さんに言う言葉決めたからね!」
私「楽しみにしてるよ」←この会話は1週間前

娘「ねえ・・・・・お母さんに言う言葉聞きたい?」
私「当日の楽しみにしておくよ」←これ数日前

そしてとうとう昨日の夜。
我慢の限界を迎えたのか主人にだけこっそり教えたようです。

やっとすっきりしたのか娘何も言わなくなりました(笑)

そんな娘を見て私は子供の頃に読んだ
「王様の耳はロバの耳」の床屋さんを思い出したのでした。

お喋りな子供たちに『絶対に内緒』というのは難しいですよね。
当日が楽しみです。

カテゴリー: スタッフ・ブログ パーマリンク