買ってよかった Part 1

賃貸アパートでは階下への騒音が
    心配だったのですが・・・・・

 私は23歳で結婚し、子供2人に恵まれました。
賃貸アパートに住んでいましたが、子供が成長するにつれ
部屋中を走り回るようになり階下への騒音が気になってき
ました。
無題 そのような時期に、手頃な中古マンションが売りに出されて
いることを知りました。

価格が安いこともあって思い切って住宅ローンを使って購入す
ることにしました。

間取りは3LDKでした。
その住宅ローンも最近完済することができました。

家賃も住宅ローンもほぼ同じ金額を払いましたが、家賃ではなく
住宅ローンを払う方が、「自分のものだ!」という活力が湧いて
きたことを思い出します。
無題2
 20数年前に子供が騒がなければアパート生活のままだったかも
知れません。

 子供が大きくなればなるほど、教育費はもちろん出費はかさみ
ますます住宅が買えなくなっただろうと思います。 

 今、わずかの管理費と修繕積立金を払っていますが、数年後には
夫も定年退職を迎えます。

 あのとき、子供が家中を走り回って頭を抱えたものですが、あれ
は逆に私たち家族にとってすばらしいチャンスだったのだと感謝し
ています。

◆売マンション 1,500万円
 自己資金  100万円
 銀行融資1,400万円
 返済期間  20年  

無題3

  毎月の支払い ボーナス(年2回)

月々返済    700万円
ボーナス返済  700万円

26,540円

159,544円

月々返済   1,400万円
ボーナス払無し 1,400万円

53,080円

*******

※銀行融資25年返済、10年固定金利型、金利1.05%で計算したものです。
取扱銀行、借入時期により金利は変動しますので、参考としてご覧下さい。 

 

カテゴリー: 現場からレボート パーマリンク