緑の絨毯、あきらめました

こんにちは。
まだ5月だというのに熱中症が心配になるほど
の暑さが続いていましたが、今朝は一変して
肌寒い日でした。

さて、わたしはゴールデンウィーク中、庭いじりに
明け暮れました。

数年前に植えた芝生が全体の半分ほど枯れ、雑草との戦いに
終止符を打つべく、思い切って芝を剥がすことにしました。

DSC_0959

枯れた芝と雑草

芝生の広さはおおよそ2畳弱。
朝から頑張れば一日で終わると思っていたけど
甘かった・・・

DSC_0957

女の力では無理

芝の根が思った以上に張っていて掘り起こすのは
腰痛、テニス肘、高血圧の女の力では無理。

ヘルプ!旦那

これから先の作業は夫に加わってもらい、わたしは
監督役です。

DSC_0956

芝に切り込みを入れます

ここまでやるのに夫はすでに汗だく。
冷えたスポーツドリンクで喉を潤し、暫し休憩。

DSC_0961

さてと、こらからが大変。
芝に着いた土を一切れづつ払わなければなりません。
これも夫に頑張ってもらいましょう。

 

DSC_0969

祝、撤去完了

ここまでするのに合計3日間かかりました。
もう体はくたくた(夫がだけど)

芝はもうこりごりと夫は怒っています(笑)

新たに園芸用の土を入れ、バックグランド用に
タピアンを植えました。

完成予想図
(完成予想です。こんな風になるといいな)

DSC_0975

植え込み完了

タピアンは横に広がって雑草を防ぎ、その生命力は
強く成長も早いそうです。

早く花が咲くといいなぁ。

 

カテゴリー: 園芸とネコ パーマリンク