2月8日 昨日なに食べた?

こんにちは、スタッフの丹羽です。

毎日空気が乾燥しています。
暖房を入れていると
部屋の中は加湿器を入れても
30~40%・・・

ウイルスをやっつけるためには
50%以上の加湿!
とは言いますがほど遠い乾燥><

今年は我が家
何とかインフルエンザから
まだ逃げ切っていますが
油断大敵です。

手洗いうがい続けます!!

さて、最近我が家の娘が
数人の友達と給食時に
昨晩の夕飯を発表し合ってるみたい。

「○○ちゃんのところは
昨日○○だったんだって」
と話してくる。

最初の数日は
「へ~~~」「ふ~~~ん」
と聞いていた私。

まあどこも似たような
感じなんだな・・・・・

そこで私、自分が小学生だった頃の
あるエピソードを思い出す。

たしかあれは小学生の
高学年だったはず。

席順に5・6人のグループで
食べていたある日の給食。

一人の女の子が
「昨日何食べたか発表しよう!」
と突然言い出す。

じゃんけんをして
勝った子から時計回り。
私は最後の発表になりました。

ハンバーグ、コロッケ、カレーライス
など今も昔も子供がいる家庭での
トップ5に入る献立が続きます。

私の前の発表は
その献立を発表しよう!と提案した
言いだしっぺの女の子でした。

その子は大きな声で
「しゃぶしゃぶ!!!」

私の番です。
「雑炊!」

その時のみんなの
空気や雰囲気は大昔すぎて
全く覚えていません。

なぜそんな時に限って雑炊だったのか・・・
なぜ私は正直に言ってしまったのか・・・

それは、当時の私
「しゃぶしゃぶ」
を知らなかったのです^^;

ちょっと恥かしいなとか
別の献立を言おうという
発想が出ませんでした。
(だって雑炊美味しかったし・・・)

でも今なら分かる!
その女の子は自慢したかったんだ(笑)

それなのに
私、しゃぶしゃぶを
全く羨ましがることもなく
堂々と雑炊!

そんな話を娘にすると
「私だったら雑炊をチャーハンくらいに
変更して言うよ」

知らないって怖いし無敵!

カテゴリー: スタッフ・ブログ パーマリンク